SSブログ

阪田の一周忌 [日記]

日曜日、阪田の一周忌の法要に行ってきた。みんなといろんな話をした。

前の日の夜、ワールドカップのモロッコとポルトガルの試合を見ていて、ふと、阪田がモロッコに一人旅に行ったことを思い出した。

市川荘の、オレか迫か恒遠か森川かホンディーか沢木か、誰の部屋だったかな、長い旅行から帰ってきたばかりの阪田が来て、タンジールに行った話とか、乗っていたバスが横転して危機一髪だった話とか、強盗にホールドアップされた話とかを、酒を飲みながら聞いた夜のことを思い出した。もう30年前の話だなんて信じられない。

1年前の葬儀の日は、喪失感でいつまでも涙が止まらなくて困った。でも今回は、まるでこの日はたまたま用事があって来られなかっただけの阪田の話をしてるような、不思議な気分になった。

もしかしたら、本当にそうなのかもな、とも思う。それでいいじゃん。ねえ。

nice!(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。