SSブログ

ダービー特集の『Number』と『優駿』 [日記]

ご無沙汰してます。

どのくらいご無沙汰してるのか数えるとなんだかイヤになってきて、もうこのままご無沙汰でいいやとヤケを起こしてブログ閉じちゃいそうな予感があるくらいご無沙汰してます。

いやー、SNSって向いてない。もうブログなんてSNSですらないのかもしれないけど。

とりあえずずっと元気に仕事してまして、毎年そうなんだけど4月半ばくらいからダービー直前まで1ヶ月半くらい続く競馬シーズン繁忙期をなんとか乗り切ってました。

いちばん集中したときで、4週間でインタビュー10人+2時間超えの多人数座談会1本。これに取材のない原稿もあったりして、めちゃくちゃだった。

準備して取材行って帰ってきてテープ起こししてそれをもとに原稿書いてまた準備して取材行って帰ってきてテープ起こしする間もなく準備して取材行って帰ってきてテープ起こし2本やって準備しておいこれっていつ原稿書けばいいんだよとりあえず寝よう徹子方式で寝てから考えよう徹子方式についてはググれば出てくるしたぶんChatGPTとかに聞いても出てくるんじゃん?使ったことないから知らないけどもしかしたらパンダに関するなんらかの方法が出てくるだけかもしれないけどなんだよパンダに関する方法って。

というくらいたいへんだった。まだ全部は終わってないけど、でもヤマは超えました。徹子さんありがとうございました。



『Number』1073号は先週発売。テイエムオペラオーが3着に負けた1999年ダービーについて書かせてもらいました。この話、いつか書きたいなと思ってたんだよね。

和田竜二騎手と渡辺薫彦調教師に話を聞いたんだけど、入り切らなくて書けなかった面白い話がたくさんあって徹子さんも困ってた。

ひとつ披露すると、渡辺さんは取材の数日前に配信になったアニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』のダービーの回を満員電車の中でスマホで見ていて、ナリタトップロードが最後に差されて2着に負けたところで涙が止まらなくなって号泣したそうです。「あれすごいですよね、よくできてますよね!」って熱く語ってました。

みたいな感じ。



『優駿』6月号は本日5/22(月)発売。ソールオリエンスの記事、スキルヴィングの記事、キズナの2013年ダービーの回顧記事を、それぞれ関係者に取材して書いてます。キズナは名物腕利き厩務員の田重田(たじゅうた)さんの話が超面白かった。レースをどこで見ていたか聞いたら、人が多すぎて厩務員席に場所がなく、国家独唱した俳優の西田敏行さんの隣で見ていたって。すごい。

みたいな感じ。

以上、お知らせでした。

nice!(1) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。