SSブログ

要約 [日記]

ようやく、よーやく、やうやく、漸く! 要約、GW前から続いてきた綱渡りのような仕事の進行にいったん区切りがついた。安堵のあまり最後のは間違ってるけど気にしない。なぜなら、めでたいから。

5月半ば前に一度、息はつけたんだけど、ほんとに一瞬で、すでに次の波は始まってた。そこからはもうね。

最後は、昨日の夜までまる4日、一歩も外に出ないでいろいろ書き上げた。もちろん「徹子方式」。徹子は、日本パンダ保護協会名誉会長の、あの徹子だ。詳しくは「徹子 睡眠」で検索を。

よし、これで無理だと思ってシーチケをリセールに出そうとすら思ってた明日の鳥栖戦は行けるかな。そう思ったのとほぼ同時に、中止になっちゃった。。。ホッとしたような、残念なような。

そのフロンターレ、とにかく内容的には押し込んで圧倒するのに点が取れなくて、後半にグダグダになって、セットプレーに弱い今のチームの問題は、個人的にはわりとロジカルにわかりやすい気がしてる。

まず、優勝を狙うレベルにあるフィニッシャーがいない。ダミアンが、今年は特にポストプレーに偏った要求をされているのか、そういう本質が強く出てきたのかはわからないけど、ゴール前で前を向くシーンがほぼない。裏抜け的なプレーも皆無なので、WGがそれをやらないと、相手のブロックの前で回してるだけになるし、相手のラインも下がらない。

だからそれをできる悠がこの数試合、チャンスをもらえてるんだろうけど、悲しいことに衰えが否めない。ワンタッチゴール以外の部分は、ほとんど全プレーの精度が、残念ながら少なくともフロンターレで試合に出るレベルにはないように見える。

あとは4-3-3ではWGの突破力は生命線なんだけど、右は家長で、ACL後はコンディションはびっくりするくらい良さそうだけど、4-3-3内の役割としては特殊すぎて、突破やポケットの攻略という部分では、山根や右のIHのデキや連携に左右されすぎる。

そして左。マルちゃんは、いいんだけど、愚直に幅を取るばかりで、せっかく幅を取ってアイソレーションできても自力突破をしなすぎる消極性が目についちゃう。スピードを活かして裏を取るプレーも、マルちゃんがそれをやらなければこのチーム、誰がやるんだよとすら思うのに、やっぱり愚直に幅を取ることだけに一生懸命だったり、下がってきて受けるプレーを選択してたりして、本当にオープンになった終盤か、相手の右SBにスピードがないケースでしか武器にならなくなってる。これじゃあ点は取れない。

IHは、個人的には4-3-3のいろんな成功の形を詳細に知ってるわけじゃないけど、2020~21年のフロンターレや最近の代表を例として見るならば、アンカーも含めた「中央3枚」の練度の高い流動性が鍵で、その「中央3枚」はトップ下のファンタジスタタイプじゃなく、攻撃能力の高いボランチを揃える、というのが効果的なんじゃないかと思ってる。

今のフロンターレならば、見てみたいというか試みるべきだと思うのは大島、橘田、シミッチの「中央3枚」。サブに山村。その次が脇坂くらい。これで攻守の練度を高めてみてほしいな、と思う。

で、左WGはマルちゃんでも宮城でも、なんならチャナティップでもいいけど、スピード、突破、裏抜け、ダミアンか家長をフィニッシャーとしたクロス、もしくは自力でのフィニッシュを、徹底的に意識させる。そういう形が、じつは最適解なんじゃないかと思う。

で、こうなると遠野、小塚あたりが余っちゃう。特に遠野は4-3-3のWGなのか、IHなのか、4-2-3-1のトップ下なのか、SHなのか、あるいは4-4-2のSHなのか、2トップの一角なのか。どれが最も自分の特長を強く、長く出していけるのか、プレースタイルの方向性の分岐点にいるような気がする。まあ、チャンスメイクよりはフィニッシャーになりたいタイプというのが本質だよなあ。とか。

セットプレーは、単純にチームに高さが足りないのと、SBが高い位置を取るフロンターレ対策としてその裏に起点を作ることをみんなやってきてCKを取られやすいし、IHも高い位置にいて後ろ向きの守備が多く、プレスバック時にファールを犯してFKを与えやすい。それは狙われてると思う。2ボランチじゃないアンカーシステムの弱点でもある。

大雑把に、すべては前がかりなシステムの弊害だと思うので、対策は、とにかくSBは守備力向上、CBはとにかくスピード重視で、さらに前がかりに前へ、前へアタックして、もう1枚のCBがカバーというのしかない。危ういけど、それが攻撃的ってことなんだと思う。

なんてことをつらつら考えながら書ける余裕があるって、なんと素晴らしいことか(笑)。明日の中止はまあ残念ではあるけど、台風みたいだし、負けたあとでもあるし、一息ついて。週末のガンバ戦は、いいゲームが見られるといいな、と思う。

nice!(1) 

nice! 1

『優駿』7月号『優駿』8月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。