SSブログ

『Number』ダービー特集号 [日記]

5/21(木)発売の『Number』ダービー特集号で2本、書かせてもらってます。



担当したのは、「無敗のダービー馬」の列伝的な記事と、「蹄鉄の新常識」という、装蹄師の西内荘さんの取材記事。今年の有力馬の記事ではない、ちょっと角度を変えた競馬の記事です。

というか、このダービー特集は全体的にそういうテイストが強くて、こういうのをあえてダービー特集号でやっちゃうというのは、専門誌なんかではなかなか出ない発想だったりすると思う。普通は、GIがない時期にやってみるか、とチャレンジする感じで。

じつは有力馬の記事も1頭、取材もして準備してたんだけど、ダービーの出走権が取れなくて出なくなって、ページもなくなっちゃった。馬はアドマイヤビルゴ。競走馬のローテーションなんて水もので、こういうのは珍しいことではないんだけど、個人的に肩入れしたくなる理由もある馬だったので、けっこう本気で残念だった。別の形でまた書く機会があればなあ。

取材は僕もそうだけど、たぶんどの記事も基本的に電話で行ったはず。他の人はわからないけど、僕としては、なんかどうしてもうまくできているのかどうかが掴みづらいし、早く終わらせなきゃ相手に悪いような意識がどこかに必ずあって、じっくりできた、という感触を得にくい。

逆に、これが平気でできるようなメンタルを獲得できれば、もう怖いものなし、なんでもできちゃうような気もするけど。

それでも、なんだかんだでこうやってスポーツのプレビュー特集の本が1冊、出来上がっちゃうというのは、このご時世においてすごいことだと思う。世のリモートワーク全般がそんな感じみたいだけど、やってみればなんとかなっちゃう、という。もちろんそれ以前に、競馬が競技として行われていること自体が凄いことなんだけど。

そんなわけで、自分が担当してない記事を、これからゆっくり楽しんで読みます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜の散歩『優駿』6月号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。